れもねーど 2013年12月
プロフィール

れもねーど

Author:れもねーど
テイルズウィーバーのエルフィンタ鯖(旧サンスルリア鯖)で活動しています。

■当面の目標
全キャラカンスト&1次覚醒。

■使用キャラクター
Lv290 ベンヤ(極限+3次覚醒)
Lv290 ベンヤ(極限+2次覚醒)
Lv290 ベンヤ(極限+2次覚醒)
Lv290 ベンヤ(極限+1次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+3次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv290 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+2次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv290 ロアミニ(極限+2次覚醒)
Lv290 ロアミニ(極限+1次覚醒)
Lv290 ロアミニ(極限+1次覚醒)
Lv290 ロアミニ(極限+1次覚醒)
Lv290 ロアミニ(極限+1次覚醒)
Lv290 ロアミニ(極限+1次覚醒)
Lv290 ロアミニ(極限+1次覚醒)
Lv290 イソレット(極限+2次覚醒)
Lv285 ベンヤ(極限+1次覚醒)
Lv285 ベンヤ(極限+1次覚醒)
Lv285 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv285 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv285 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv285 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv285 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv285 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv285 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv285 ティチエル(極限+1次覚醒)
Lv285 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv285 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv285 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv285 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv285 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv285 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv285 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv285 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv285 アナイス(極限+1次覚醒)
Lv285 ルシアン(極限+1次覚醒)
Lv285 ナヤトレイ(極限+1次覚醒)
Lv285 ミラ(極限+1次覚醒)
Lv285 クロエ(極限+1次覚醒)
Lv285 イソレット(極限+1次覚醒)
Lv285 イソレット(極限+1次覚醒)
Lv285 イソレット(極限+1次覚醒)
Lv285 イソレット(極限+1次覚醒)
Lv285 ノクターン(極限+1次覚醒)
Lv285 ノクターン(極限+1次覚醒)

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2013/12/31
Tue
02:46
日頃の感謝と夜明けの搭PTに乱入と失われた魂を2個ゲットしたお話。
今年一年お疲れ様でした。
来年もそこそこ更新する予定なのでよろしくお願いします。


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へんたいふたり


共通スキル4個持ちのアナイスさんとルシアンさんが夜明けの搭参加メンバーを探してたのでテチ乱入。
乱入する側なので相手方の動きを乱さないような動きをするように心がけました。
道中の動きが少し違ったので、ノーマルで覚えてハードでマスター。


ハード道中


道中のMOBを釣るように動いてるのが印象的でしたね。
プロテクトアーマーありでも痛いものは痛いらしいです。


私たちは守護聖域とエンチャでゴリ押してますので基本特攻です。
エンチャの素晴らしさを再認識しましたね。あるのとないのでは大違い。
助手がいない場合は海の谷等、同一鯖で外補助するのをおすすめします。


追尾


他にも端っこを移動してMOBの目を欺いたり。
ここのMOB(下2体)をスルー出来るのは初耳でしたね。


夜明けの搭ハードシルフカッター


あとはこのルシアンさん。
シオカンヘイム実験室(ハード)でシルフカッター12000出るんですけど、ここでは2k強でした。
雷術導士の近くにいると常時感電になりますので、その時はダメージ1になります。
このクラスの人でこの火力とか物理キャラ冷遇すぎるダンジョンですね、ここは。


シオカンヘイムでクリカンして満足してる人は甘いですよ!
夜明けの搭(ハード)道中でクリカンするように装備を強化してください。





N-失われた魂(Lv240)
N-失われた魂(Lv240) その2


上の画像はサフィロス(ハード)戦後の箱
下の画像はオブシアノース(ハード)戦後の箱。


ノーマルの箱からはL-失われた魂(Lv.260)が出たのに、
どうしてハードの箱から2連続でN-失われた魂(Lv.240)が出るんですか。
アビ目的ならノーマルループが最良であると改めて思いましたね。





メインテチ1メインテチ2


私のテチが天使。
今回の雪月風花は錬金術士の秘薬が大量に出て装備は全然出ませんけど、
雪月風花得々クーポン15枚でもらえるこの背中装備はかっこいいですね。


メインキャラなのに一向に書く機会がないので強引にねじ込みました。
星の戦場(次世代PVPグループ間競争コンテンツ)が来たら本気を出します。


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まあ、すべては報酬次第ですけどね。強い装備もらえるといいんですけど。
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2013/12/29
Sun
03:46
L-失われた魂(Lv.260)ダメージ+6%アビリティ入手と重なりハメの再来。
夜明けの搭の記事3個目です。
新規実装ダンジョン「夜明けの塔」攻略したので立ち回りについてと感想。
新規実装ダンジョン「夜明けの塔」攻略したので立ち回りについてと感想その2。


ブログ見て回りましたけど、夜明けの搭関係のネタがほとんどないですね。
他の人の立ち回りとか気になるのでみなさん書いてくださいよう。





L-失われた魂_s


夜明けの搭ノーマル第二区画のオパーリオンの箱からL-失われた魂(Lv.260)が出ました。
出したのは補助担当の守護アナイスの人ですね。
使いたい人がいたらどうぞを言ったのでありがたく強奪しました。
出る気は全くしませんけど、出たら返却します。
というわけでレッツアビリティールーレット!


L-失われた魂 MR0回目
0回目 クリティカル率+4%

L-失われた魂 MR1回目
1回目 クリティカル補正+3

L-失われた魂 MR2回目
2回目 クリティカル補正+3

L-失われた魂 MR3回目
3回目 回避率補正+5%

L-失われた魂 MR4回目
4回目 ダメージ増加+6%


4回MRしたらお目当てのダメージ増加+6%になりましたね。
ダメージ増加率じゃないのが気になりますけど、たぶん同じ扱いですよね。


クリティカル率とクリティカル補正の二種類がありますけど、
クリティカル補正は武器のクリティカル。クリティカル率は最終クリティカルにかかります。確か。


L-失われた魂付着


武器につけて完成ですね。
何故か装備Xが+10されてますけど、装備するとX20に戻ります。
安くなってるうちに真ブリニクルセプターも入手しないとかなぁ。





したらばで話題になっていますけど、
デリ時代に流行った重なりハメがオブシアノース戦で通用しますね。
あまりの懐かしさに涙しましたよ。


作戦立てて倒してたのは一体何だったんでしょう。
修正はされるでしょうけど、1日はメンテがないので1月8日以降ですよね。
討伐数を競うイベントを行ってるのにこれは。。。


バナー1
ハメの是非はおいといて、AFの性能は気になるので誰か出してください。
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2013/12/28
Sat
03:21
新規実装ダンジョン「夜明けの塔」攻略したので立ち回りについてと感想その2。
すっかり過疎ってしまった夜明けの塔。
全マップ実装されてない上に報酬が微妙なので仕方ありませんか。
難易度はこのままでも良いので見合った報酬にしてほしいですね。


具体的にはグラデル装備と同等のものでいいですよ。
交換不可のロック品ならバランスも崩れないはずですし。





夜明けの塔ノーマルは早ければ15分。遅くても20分でクリアできますね。
サフィロス:4分~6分。オパーリオン:3分~4分。オブシアノース:3分~4分。
現在3PTで通っていて、いずれのPTにも破壊アナイスが含まれていますので、
サフィロス戦でいかにテスラコイルを出せるかが時間短縮の鍵です。


サフィロス2_s


振り回しで聖域を消されますけど、判定は技の出始めのみ。
タイミングさえ見極めれば十分なダメージを与えることができます。
ただ、振り回しが2連続できたら諦めるしかないです。
画像の通り、振り下ろし攻撃で死なないので特攻してテスラ置いてます。
最大の攻撃チャンスですので。


オパーリオン2_s


オパーリオン戦はテスラを最大限に有効利用するためにボスの位置を中央固定。
対角のパネルを踏む時に大回りになりますけど、慣れれば間に合いますね。
雷と氷が多少見分けにくいですが、音や動きで見分ければ判断つきます。
分からない人は分かる人についていけばいいです。


オブシアノース2_s


オブシアノースはパターンを把握すると攻撃がちょっと痛いだけのボスになりますね。
まともな盾役の人がいることは当然ですが、タゲが外れた時の攻撃役の動きも重要です。
空間をうまく使えばアタッカーが破壊アナイス一人でも広間に行く前に倒せますよ。


具体的にどう立ち回るかを文字にすると難しいですね。
身内用に動画は撮ってますけど、不特定多数に見せる予定はありませんし。


攻撃を受けてる人はボスの近くで殴る。
それ以外の人はボスの攻撃の射線上に入らない。
暗黒空間がでたらすぐに移動をする。
攻撃よりも蘇生を優先して行う。





ハードは雑魚戦も含めるとクリア時間は3F>1F>2F。
メンバー構成的に強行突破できないので雑魚を倒すのに時間がかかります。
雑魚戦を終わらせればボスの強さはノーマルと大差ないですね。
破壊、助手、守護のPTでクリア時間25分程度。


ハード道中_s


破壊、助手、守護のPT。
守護が先行してアースプロテクション→サンクチュアリ。
破壊がテスラコイルをおいて雑魚を暗黒→助手が弱化をかける流れです。
あとはオーバーペースでやたら硬い雑魚もまとめて葬れます。


補助特盛テスラクリカン


ここまでする必要があるのかと思う人がいるかもしれませんけど、
一度ハードモードに挑戦すれば分かります。ボスより雑魚が強いです。
補助特盛でテスラコイルがクリカンしますので殲滅力はそこそこ。


ハード道中2_s


破壊、破壊、テチのPT。
死んだら蘇生のゾンビ戦法により強引に突破しています。
作戦は蘇生を最優先。立ち止まらないで常に動きまくる。
攻略もへったくれもありませんけど、案外何とかなりますね。





宝箱は1日1個24時リセットってのにすっかり騙されましたけど、
クエストアイテム(レテ素材)が1日1個って意味だったようですね。
通称「副賞」のほうは1日何回でも入手することが可能で、
目玉商品の新武器アビリティもこちらに分類されます。


となればやることはひとつですね。
ひたすらボスを倒してまくってアビリティを出す作業です。
3PCでするならN2Fのオパーリオンかなと思って通ってますが、
L-失われた魂(Lv.260)が出る気配はまったくないですね。





挑戦してU!only U!
http://onlyu.tales.nexon.com/

ついにオープンされた Episode 3 Chapter 2.Methuselah!!
新たなフィールド、そして強力なボスたちが集まっている新規ダンジョン!!
だけでなく、強力な敵を相手にした新規武器‘レーテ’シリーズまで!
テイルズウィーバー新規パッチを一緒に会って会ってみてU~


夜明けの搭ボス


新規ダンジョンで競ってみてU!
「円卓の魔法使い」の亡霊たちが「夜明けの塔」を建てた!
消滅の祈願で世界が危険になる前に 夜明けの塔 5区画にいる全てのボスを倒せ!

サフィロス
‘円卓の魔法使い’たちが連れてきた門番。
"くそっ魔法使いのやつら!あえて私をここに縛っておくなんて!
 どんな奴でも目に見えたらただじゃおかない!"

オパーリオン
円卓の魔法使い。4大元素魔法使用
"誰が消滅の祈願を妨害しようとするのか!
 あなた方があの方の深い意味を知るはずがない。死になさい。"

オブシアノース
円卓の魔法使い。ユーザーの移動を邪魔する‘侵食’スキル使用
“世界を生かすためにはエブジェニス王女様を生き返らせなければなりません!
 多少の犠牲は仕方ありません。”

ディアマンティ
円卓の魔法使い。エブジェニスを呼び出そうとする召喚士
"既にほぼ全て作成した。高貴なエブジェニス王女様が
 完成すれば、消滅の祈願は成り立つだろう。"

メトシェラ
消滅の祈願を覚えるために誕生した
夜明けの塔 最終ボス!





Q:PvPを拡張して欲しい
A:新たなPvPを検討中です。また,「星の戦場」(仮)というグループ間競争コンテンツを実装する予定です。


01月09日 Episode 3 Chapter 2.Methuselah(メトシェラ)
     夜明けの塔,レーテ武器,新マップ(記憶の殿堂/心の森/記憶の洞窟)
     レベルキャップ LV270/新規称号追加/カンスト達成エフェクト
02月20日 ベンヤ 実装予定
03月20日 星の戦場 実装予定


バナー1
シベ、シベ、守護でクリアしてる人もいるので、やる気さえあればどんなメンバーでもクリアはできそうですね。
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2013/12/22
Sun
04:37
レテ聖杖の補正と夜明けの塔実装されてからの周囲の反応。
シオカンボス巡り放棄して夜明けの塔してますけど、
周囲の人はあまりやる気ないですね。


曰く、100%難易度修正されるから無理にクリアする必要はない。
曰く、そのうち課金箱に入るからそっちで入手したほうが手っ取り早い。
曰く、シオカンヘイムと比較して夜明けの塔は儲けが見込めない。
曰く、夜明けの塔? ああ、近いうちに実装されるダンジョンか。


これは由々しき事態です。
ソロでもクリア出来るとは思いますけど大したメリットがありません。
2はともかく1は時間、3は復活Pを使う状況になってくるでしょうし。





Lv260のキャラは特殊武器でレテ詳細は見れませんけど、
実装初日にSSを送ってきた人がいたので貼っておきます。


真265聖杖
F21-24 I61-64 M134-139 X20-22 A18-21 Q12-16 C??-?? レーテ・ビオス


レテ素材


レテ素材1
レテ素材2
レテ素材3
レテ素材4
レテ素材5


んで、材料5種類+α


ありがたい言葉1
ありがたい言葉2


上記アイテムとは別に入手した気がするアイテム。


火のエレメンタル
輝くかけら
†輝く隕石かけら
サファイアストーン
黒海真珠
混沌の酒
ランタンボックスの欠片


エレメンタルドロップしたと初めて聞いたときは
よさげなアイテムかなと思いましたけど何てことはない。
精霊の森でたくさん取れるただのドロップアイテムです。


目玉の一つと思われるアビリティはまだ入手してませんね。
火力を伸ばしたいのでダメージ6%のアビリティほしいです。


バナー1
夜明けの塔解法の一つと断言出来る攻略法を見つけましたのでそのうち。
CATEGORY : 活動日記 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 1
2013/12/19
Thu
20:55
新規実装ダンジョン「夜明けの塔」攻略したので立ち回りについてと感想。
助手イソ


ボリスを差し置いて助手とイソレットのツーショット画像。
お似合いのカップルじゃないですか。主人公力が高いです。
これはもうエピソード3は助手イソメインの話にしましょう。
二人とも音楽をたしなんでるので親和性も高そうです。


閑話休題。


開発ノートには12月に日本で先行実装すると書いてたので、
タイアップイベント終了後にくると予想しましたけど被せてきましたね。
他にもアップデートはありますけど、まずはこれから挑戦です。





破壊、破壊、テチ
破壊、助手、テチ
破壊、助手、守護でクリアしてきました。


PT編成はメンバーの使用キャラクター次第ですけど、
攻撃役2、壁役1 or 攻撃役1、壁役1、補助役1が無難ですか。
各々がそれぞれの役割を粛々と遂行するのが大事ですね。


補助役:補助スキル持ち(ティチエル、守護アナイス)
壁役:高FMキャラ、回避スキル持ち(ナヤ、イソレット)
攻撃役:上記以外


難易度は申し分なし。
殴ればいいだけのシオカンボスとは違っていずれも個性的です。


あとは苦労に見合うだけの報酬があるかどうか問題ですね。
釣り合ったものがもらえないとモチベーションもダウン。
脱落者も増えてクリアするのも困難になりますから。


雑魚MOBが雑魚じゃないので確実に仕留める。
第二区画の道中は寒波が吹き荒れています(正確には雑魚が出してる)。
当たると即死するので安全地帯に隠れつつ移動する。


宝箱


ボス部屋の前にある噴水を調べると補助効果を得られます。
ボスはクリア済、未クリアに関わらず何回でも挑戦可能。
但し、ボス討伐後の宝箱は1日1回1人1箱のみですね。
公式の発表とは違いますけどこれが正しいです。


死んでも泣かない。





第一区画a_s


第一区画ボス「サフィロス」
スラストや凍結、鈍足の状態異常を駆使してくる。
画面上と右は凍土地帯。画面左下にとげ地帯があります。
スリップダメージを受けますので近づかないようにすること。


氷の嵐:前方範囲。スラスト効果。氷の破片生成。
氷の破片が近くにあると鈍足になるので速やかに破壊する。
移動が制限されて「振り下ろし」からも逃げられなくなります。


振り下ろし:前方範囲。スラスト効果。物理依存の大ダメージ攻撃。
ボスの近くにいるほどダメージを受けます。一定距離離れているとスラストのみ。
予備動作は分かりやすいので急いで離れるように。


振り回し(左・右):前方範囲。氷結効果。
氷結になった人には春の風を使用して状態異常を解除する。
聖域スキルも消えますのでアナイスの人は精霊攻撃をがんばる。


鈍足の状態のままとげ地帯に飛ばされるとほぼ死にます。
画面左下の通常のエリアととげ地帯と境界付近が安全地帯。
安全策をとるなら一人配置して補助に徹するのがベターです。





第二区画a_s


第二区画ボス「オパーリオン」
火、水、地、雷の4種類の魔法を駆使してきます。
使用中の魔法に対応するパネル以外に乗っている人にもダメージを与える。
外周の灰色パネルにいるとダメージは受けませんが、ボスのHPが回復する。


火炎(火):画面右のパネルに移動(3時)
結晶(水):画面下のパネルに移動(6時)
土煙(地):画面左のパネルに移動(9時)
落雷(雷):画面上のパネルに移動(0時)


詠唱中のエフェクトでどの魔法を使用するか察知可能です。
予備動作を確認したら速やかに対応するパネルに避難する。
ただ、ボスの近くを通るとボス自身の魔法攻撃で死ぬ恐れがあります。
他のパネルに移動する時に接触しない位置にボスを誘導しておく。


ボスが中央にいると他のパネルに移動する時に大回りしないといけなくなり、
パネルに移動する時間も増えるので適切な位置に誘導するのが討伐の肝ですね。
外周は便利ですが戦闘が長引くので全滅の恐れがない限り極力使用しない。





第三区画a_s


第三区画ボス「オブシアノース」
プレイヤーの直下に暗黒空間を展開してマップを侵食していきます。
すぐに移動しないと暗黒状態+スリップダメージを受け続けます。


マップ全域が暗黒空間に侵食されると事実上クリアは不可能となります。
各々が好き放題に動くとすぐ身動きが取れなくなるので連携が非常に大切です。
暗黒空間の当たり判定は見た目よりも小さいので強引に通り抜けることも可能。


前方範囲魔法攻撃は盾役の人がいると楽ですね。
離れれば離れるほどダメージが大きくなるので基本張り付くこと。
ターゲットを持ってる人と同一直線状に並ばないように気をつける。
遠くにいる人が基準(多分)になって距離によっては万単位のダメージを受けます。


サフィロス戦、オパーリオン戦は制限時間無制限ですけど、
オブシアノース戦は制限時間があるので火力も必要ですね。





以下、感想。
破壊アナイス(私)
放出助手(超絶池面)
ティチエル(バーサーカー)


第一区画道中。
雑魚MOBは強いので正面から馬鹿正直に攻撃すると分が悪いですけど、
暗黒+ライフタッチ付与テスラコイル&がむしゃらリボンで完封でした。
エンチャが有効すぎて助手株がうなぎ登りです。


第一区画ボス。
破壊と助手でアタッカー。テチは補助的な立ち回り。
画面左側に陣取り攻撃。振り下ろし攻撃の時のみ逃げる。
鈍足になると思うように逃げられないので氷の破片は最優先で破壊。
ボスの動きを見て聖域を置くか精霊攻撃を連打するか決めました。


第二区画道中。
エンチャのおかげで雑魚は雑魚に成り下がりましたが、
即死攻撃の寒波があるので移動速度装備に換装して移動。


第二区画ボス。
パネル移動するのに足の速さは大事なので移動速度装備したまま戦闘開始。
壁役の助手にボスのターゲット管理を一任して遠くから攻撃しました。
具体的にはボスをマップ中央に固定してテスラコイルによる短期決戦。


第三区画道中。
第一区画とさほど変化なし。


第三区画ボス。
助手壁役。破壊攻撃役。テチ遊撃役。
ターゲットを奪わないように細心の注意を払って小刻みに移動。
ボスを端っこに誘導して暗黒の侵食を極力抑えるように動きました。


まっしろ


とまあ、こんな感じですか。
武器の素材アイテムは受け渡しできないので倉庫の圧迫になりますね。
頼みの綱のルーン倉庫にも預けることはできませんでした。
AFの素材は受け渡せるようです。
画像が全然なかったのであとでSSを追加しましょう。






ノーマルでテスラ8k
ハードでテスラ4k


火力比較。上ノーマル。下ハード。
使用スキルは分かりにくいですけど、両方ともテスラコイルです。


バナー1
順風満帆にクリアしたかのように見えますけど色々ありましたよ。色々ね!
CATEGORY : 活動日記 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
2013/12/16
Mon
21:08
新ダンジョン「夜明けの塔」の実装記念に背中アバター無料配布。他2個。
http://talesweaver.nexon.co.jp/notice/newest.aspx?no=147025


なぜ新ダンジョン実装記念でアバター配布なのか謎ですね。
経験値アップイベントきてないので進入条件はLv245程度とか?
キツネセットはLv245未満装備ですよね。


制限時間20分&一番混み合う時間にイベントが開始されますね。
NPCは4人いて全員に話しかける必要があるか一人だけでいいのかは不明。
おそらく前者だと思いますけど、正式に発表してほしいものです。


各NPCの位置にキャラを移動しておく。
時間が限られているので事前準備が大事です。

アイテムインベントリを空けておく。
3個以上の空きが必要とのことです。

乗り物には乗らない。
特に当たり判定が無駄に広いものは厳禁です。

オプションを全部OFFにする。
人がたくさん集まると重くなりますからね。





キャラクターバランシングで一部盛り上がっていますけど、
新規ダンジョン「夜明けの塔」次第でいかようにも転ぶので様子見です。


感電無効なら感電頼みの助手やクロエは苦戦を強いられますし
MOBの魔法防御や雷属性が極端に高いとPH>TSにもなりますね。
クロエのステポイント見直しは普通のXAステを組めとのお達しだったり。


チーム推奨の夜明けの塔は補助がないとまともに狩れないかもしれません。
デリンセヒル→シオカンヘイムと敵の回避ポイントが跳ね上がりましたので、
魔キャラは攻撃が当たらずに魔ランを筆頭にオワコン化する可能性もあります。
バランシングで命中を中心に強化されるので物魔の差が更に広がったのかな、と。


まあ、全てはネクソンの匙加減一つなんですけどね。
なんにしても楽しみです。交流の輪を広げるチャンスなので。





こしあんが更新される気配がないので計算ツール自作中です。


当初はこしあんを増築する方向で考えていたんですけど、
AF、属性、カード、ルーン、3次スキル、新ダメージ計算式など、
ぱっと思いつくだけでもこれだけの要素が追加されてます。
一から作った方が早そうなのでこつこつと作業をしてました。


作っている時は楽しいですね。
チェックする作業は非常に面倒くさいですけど。
誰かに任せて丸投げできたらいいんですけどね。
ネクソンが公開デバッグに走る気持ちが理解できます。


ダメージ計算式の部分がある程度完成したので動作のチェック。
私のクロエの場合は守護アナイスの有無でDPSが2.4倍変わりますね。
前衛キャラより火力を叩き出せるなんて守護アナイス素敵です。


クロエ補助なし


■守護アナイスなし
ライトニングボルト:61255
追撃ダメージ:18375
計:83154


クロエ補助あり


■守護アナイスあり
ライトニングボルト:98975
追撃ダメージ:29685
シナジー:71620
計:200063


クロエ補助無クロエ補助有


バフスクロールのせいでテチの付加価値が下がってますし、
テチにも新しい補助スキルをプレゼントするべきですね。
前あったバランシングも白魔法制限解除と攻撃の部分だけでした。

バナー1
敵味方無差別に回復する全体魔法とかあってもいいと思うんですよ。
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2013/12/10
Tue
01:51
半月ぶりのレア報告! 当たりはそこそこで特殊武器も2個でました。
レールガンタイアップイベントは全キャラクマ狙いにしました。
ルーズソックスという名前だけで取る価値があると言ってた人もいましたけど。
四つ葉のクローバーは気になりますが、入手はちょっと無理そうですね。


とあるイベント②_s


追加イベントはソロ限定ですか。
期待してたものとは違いますけど面白ければいいなぁ。


最近レアでないなーと思ってましたが、見返してみるとそうでもないですか。
詳細はあとで書くことにして画像だけぺたぺたしておきます。





20131200 (1)
2013/11/24 真・カイザーアーマー/バンダレックス・ダ・アノマラド(オルリー防衛戦(ハード))


20131200 (2)
2013/11/29 真・オーロラスカイウォーカー/契約のイフリート(シオカンヘイムの厨房(ハード))


20131200 (3)
2013/11/30 L-盾研磨(Lv.245)/スティンググレムリン(デリンセヒル地下1階(ハード))
2013/11/30 真・ナイクレジスト/スティンググレムリン(デリンセヒル地下1階(ハード))


20131200 (4)
2013/12/1 真・アクロガントレット/庭師ギミール(シオカンヘイムの庭園(ノーマル))


20131200 (5)
2013/12/1 ベリッタザルディーノ/庭師ギミール(シオカンヘイムの庭園(ノーマル))


20131200 (6)
2013/12/1 真・ペドラチャンプヘルム/拷問官クロウ(オーディン前哨戦(ハード))


20131200 (7)
2013/12/1 真・聖なる装飾箱/Dr.プリシー(デリンセヒル地下4階(ハード))


20131200 (8)
2013/12/2 真・ファンタスティックシューティング/料理長レオ(シオカンヘイムの厨房(ノーマル))


20131200 (9)
2013/12/3 真・アンホーリープレイヤー/ラマシー(デリンセヒル地下2階(ハード))


20131200 (10)
2013/12/3 真・アサシンスーツ/傭兵部隊長(オルリー防衛戦(ハード))


20131200 (11)
2013/12/5 真・チェイサーレジスト/攻城戦車(オルリー防衛戦(ハード))


20131200 (12)
2013/12/10 真・エダロスフィローナ/契約のイフリート(シオカンヘイムの厨房(ハード))





特殊武器はベリッタザルディーノと真・エダロスフィローナでした。
アナイスが仕事をしなかったのは悔やまれますけど、狙っていたレアが出たので満足です。
追記:真・アンホーリープレイヤーも特殊武器なので特殊武器は3個でしたね。


借りていた武器を返却して悲しいことになっていたイソレットですけど、
新規ダンジョン実装直前に真260魔法双剣セットを揃えることが出来ました。
新規ダンジョンの仕様次第ではイソレットを操作することもあるかもしれませんので、
今のうちに操作を思い出す必要があるかもしれませんね。


イフリートから真・フレアバーストガントレットと真・エダロスフォローナを出したので、
別のボスに通おうと思って料理長レオに特攻しましたけど相性が悪かったですね。
他にストロングウェポンを落とすボスは拷問官クロウなのでこれにします。


完封可能かつ真・クアッドエレメンタルスタッフを落とすエレメンタルソウルでもいいんですが、
上位武器実装が濃厚な現在においてインクリ品を作るのは微妙なのでやめておきます。


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あとはアナイス弱体化が来る前にレオから真260物理双剣をください。お願いします。
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2013/12/06
Fri
00:00
宝箱「超電磁砲」33箱開封とグラデル戦でセイントフェザー使ったら。
ここまでのまとめ。

クロエで御雷撃とマグネティック・ストームがほしい。

宝箱「超電磁砲」を44箱開封。

マグネティック・ストームは出ました。御雷撃は出ません。

御雷撃とかエフェクト小さいのでいりませんしー。

いらないなんてことはない気がしてくる。

宝箱「超電磁砲」を追加で33箱開けよう。

チーン





周りの人たち。


A「20kで御雷撃2個出た」
B「10kで御雷撃2個出た。合成2も1個出来た」
C「17kで御雷撃2個出た。アバター多すぎマジゴミ箱」


なんなんですかこの人たち。
前回と今回で計21k分開けたけど御雷撃なんて見てません。
運任せはダメですね。現物を購入したほうが確実でした。


レールガンタイアップ装備


10周年エフェクトが控えてるのは分かりますけど、
欲しいものは欲しいのであれをこうしてこうなりました。
腕章が1kNP~1.3kNP。御雷撃が12k、SHCMAXボイコレが40m。
相場不安定なので買い時を見極めるのが大変でしたね。


守護の秘石が1500個以上あると言ってた人がいたので、
風紀委員の腕章を渡して代理インクリしてもらいました。
ご丁寧にSSを送ってくれましたね。無事に成功で合成1の完成。


合成1風紀委員の腕章


加護インクリを入手次第、残りの腕章にも使用して、
期間内に合成1が複数出来たら確定カードからのインクリに挑戦します。
あとはレールガンタイアップイベント後半に期待です。





日曜日の夜にグラデル討伐PT募集の叫びがあったので参加してきました。
補助スキルとセイントフェザーでブロックできるか確認したかったので。


グラデルセイントフェザー実験


結論から言うとブロックできませんでしたね。
ものの見事に一発で昇天させられましたよ。


グラデル剥ぎ取りs


グラデルって討伐したら倒れるように消滅するんですね。
モンハンを思い出しました。





グラデルを破壊した者、グラデル討伐者、ゴッドスレイヤー


もらえた称号はこれとこれとこれ。
ゴッドスレイヤーは防御系称号としては非常に強力なものですけど、
召還者は1週間、参加者は1日の期限付きなので魅力は感じませんね。


グラデル召喚者討伐ログ


余談ですけど、グラデル討伐に成功したら召喚石使用者の名前出るんですか。
募集者と使用者が違ったらしくなんとも後味の悪い終わり方でした。
私のあずかり知るところではありませんけどね。


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新規実装予定の上位ダンジョン装備とグラデル装備どっちが性能いいんでしょうね。
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2013/12/04
Wed
00:30
とある科学の超電磁砲Sとのタイアップ景品「†きぐるまー人形」の詳細判明!
時間が惜しいので基本ソロプレイしてる私とは違って
毎日チームプレイして最速入手したうちのマスターに聞きました。


きぐるまー人形


どうやらアバターらしいですね。
これは全力を出さざるをえません。


看板染色剤(ゲコ太の指人形)


さっき看板染色剤を出してる人がいたので盗撮しておきました。
こっちもぺたり。


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幼い日の夢も、危険な秘密も、そっと受け止めてくれるヌイグルミ。
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2013/12/02
Mon
19:51
アナイス、クロエ、ジョシュア、ランジエ、イサックの韓国バランシング情報きてますね。(修正)
■韓国公式開発ノート
http://tales.nexon.com/tales2/page/Gnx.aspx?URL=News/NoticeBoard&n1PageType=2&n4NoticeArticleSN=98656

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ジョシュア

1.一撃
 スキル倍率:210→250

2.バーティカルインフィニティ
 スキル倍率:92→112

3.黒霧雲
 スキル命中:95→105
 スキル倍率:70→90
 範囲:20×20→24×24

4.メンティサイド
 スキル命中:95→105
 「感電」の付加効果削除。

5.ゴーストバースト
 スキル命中:95→110
 「イグニッション」の付加効果削除。
 闇属性に変更。

6.スペードシールド
 基本効果:120+(スキルレベル×30)
 DEFステータス1で10ずつ追加回復。
 最大HP回復 2000。
 攻撃を受けるたびにHPが回復するように変更。





ランジエ

1.クレイジーショット
 スキル倍率:98→180
 クリティカル倍率:200→300
 中ディレイ:4.3秒→2.9秒

2.マルチショット
 スキル倍率:133→155
 クリティカル倍率:200→250

3.ピアシングショット
 スキル倍率:329→230
 攻撃回数:1→2

4.アイスショット、ミスティーショット、アイスピアスショット
 命中率10%アップ。

5.革命家のエコー/魔法増幅
 切り替えスキルに変更(継続的にSP減少)。
 習得不可条件解除。

6.マナマスター
 革命家のエコー/魔法増幅スキルと重複使用可能に設定を変更する。





イサック

1.連打
 スキル倍率:140→170
 クリティカル倍率:200→250
 中ディレイ:2.8秒→2秒

2.スラムバン
 クリティカル倍率:235→270
 中ディレイ:2.9秒→2.1秒

3.発勁・乱
 スキルLV10→Lv15
 スキル倍率:170
 攻撃回数:3

4.ファイナルフォーカス/グロッキー
 持続時間5分。
 使用条件解除。

5.シャドームービング
 持続時間5分。
 ファイナルフォーカス/グロッキー/3次スキルなど、自分の詠唱するバフは回避しないように修正。

6.デッドリーブロー
 切り替えスキルに変更(継続的にSP減少)。
 習得不可条件解除。
 練功と重複使用不可。

7.練功
 切り替えスキルに変更(継続的にSP減少)。
 習得不可条件解除。
 デッドリーブローと重複使用不可。





クロエ

1.フェニックス
 スキル命中:95→105
 スキル倍率:390→200
 攻撃回数:1→3
 中ディレイ:1.8秒→1.5秒
 「発火」の付加効果付加。

2.アイスインパクト
 スキル命中:97→115
 スキル倍率:78→120
 クリティカル倍率:200→250

3.サンダーストーム
 スキル命中:97→115
 スキル倍率:39→60
 クリティカル倍率:200→230

4.炎術/水術/雷術強化の習得制限解除。

5.ステータス必要ポイント変更。
 炎術:STAB3 HACK3 INT1 DEF3 MR2 DEX1 AGI2
 水術:STAB3 HACK3 INT2 DEF2 MR1 DEX1 AGI2
 雷術:STAB3 HACK3 INT2 DEF1 MR1 DEX2 AGI2





アナイス

1.テスラコイル
 攻撃速度:0.6秒→1.1秒

2.アイスエイジ
 スキル命中:85→105

3.フレアフィールド
 スキル倍率:200→250
 クリティカル倍率:175→200
 スキル命中:95→105
 攻撃速度:1.1秒→0.6秒

4.リングオブアイス
 スキル倍率:200→250
 クリティカル倍率:200→230
 攻撃回数:1→3
 スキル命中:100→115

5.ファイアブラスト
 範囲:20×20→24×24

6.ディトネート
 範囲:16×16→20×20

7.スクエアショック
 スキル倍率:350→240
 攻撃回数:2→3
 スキル命中:90→100
 範囲:16×16→20×20

8.ガスト
 スキル倍率:317→240
 クリティカル倍率:200→250
 攻撃回数:3→4
 スキル命中:100→105

9.召喚獣(魔法人形/破壊精霊/守護精霊)も属性の影響を受けるように修正。

10.召喚獣も3次スキルゲージが蓄積されるように修正。

11.召喚獣もアーティファクト効果の影響を受けるように修正。

12.単一対象スキルだけに影響を与える「がむしゃら/旋風撃」スキルが範囲スキルにも影響を与えるエラーの修正。
 テスラコイル、アイスエイジ、フレアフィールド、ショックスネア

13.兜アビリティ追加。
 スキル倍率:+30
 テスラコイル、フレアフィールド、リングオブアイス、ジャッジメントスピン、デスモーメント、スクエアショック、ガスト
 アビリティ シオカンヘイムの監獄(ハード)、シオカンヘイムの図書館(ハード)

14.召喚獣もモンスターカードスキルの影響を受けるように修正
 財力、一心不乱、戦闘鼓舞、不意打ち、生存本能、夜行性、不死の力、耐久の初撃、鈍足、痛恨の一撃、追撃[○]、スプラッシュ、致命打、○○吸収、自己再生
 自己再生:魔法人形がダメージを受けるとアナイスのHP回復。
 生存本能:アナイスのHP基準。





召喚獣にモンスターカードの追撃系スキルが乗るようになる。

シナジーも乗るようになる。

PTプレイで単体火力はむしろ上昇?

テスラコイルにも乗れば確実に上昇と言えたんですけどね。


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予想通りアナイス以外は上方修正されるようですね。イサックはチート。
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